Dien Phuocでの活動

クアンナム省

ディエンバン地区ディエンフック村

 

JUNKO SchoolがあるDien Phuocは、JUNKO Association始まりの地です。私たちはこの地で27年間活動を続けてきました。

Dien Phuoc地域では、「自らの社会貢献性を認識し、行動できる人材を育成するための啓発活動」をミッションとして掲げて活動しています。


DIEN PHUOC村

JUNKO School小学校

Nguyen Tanh Y小学校

Tran Quy CAP中学校

Hoang Dieu高校

(Dien Phuoc村の隣の

Dien Tho村に位置する)



JUNKO Prize

 

目的

・子ども自身が持つ創造力や個性を表現する機会の提供。

・生徒が発表の重要性・方法を理解し、それを実践する機会の提供。

・勉学ではなく美術や創造性などの個性が評価された生徒を前で表彰し、学習意欲を高める。

 

対象

JUNKO School、Nguyen Thanh Y、Tran Quy Cap

 

内容

子ども達が異文化と触れ合い、人前に立って自分のアイデアをプレゼンする。



ペンパル

 

目的

・他国の文化に触れることで、自国の文化と他国の文化両方への関心を高める。
・異国に住む同世代の学生と交流することで、世界に視野を広げる。

・国際言語として世界中で必修化されいている英語を学び、実践する場を提供。

 

対象

Hoang Dieu、日本の高校

 

内容

日本の高校生とベトナムの高校生で文通を行い、異文化理解のためのワークショップも行う。



国際会議

 

目的

・異国に暮らす生徒たちとかかわりを持ち、文化や価値観の違いを知り興味を持つ。

・同世代の外国人と英語を用いてコミュニケーションをする場の提供。

・グローバルな知識をもとにディスカッションをする。

・世界の諸問題について考えるきっかけを提供し、自分ができることを見つけ、行動できる人材の育成。

 

対象

Hoang Dieu

 

内容

日本とベトナムの高校生が国際問題についてディスカッションする。