子どもたちの将来に大きく影響を与える

「教育」を大切にし、

その教育環境の改善と

地域の発展を様々な面からサポートします。


ペンパルネット配信通信 Vol.7

 

皆さんこんにちは!

今日新しくペンパルネット配信通信を更新しました。

今回はミャンマーでのマナーを紹介しています。

日本とは全然違うマナーがミャンマーにはあるのでチェックしてみてください!

 

 

右の画像をクリックしてダウンロードしてご覧ください。

過去のペンパルネット配信通信はペンパルの部屋をご覧ください。

0 コメント

2016年ベトナム夏期短期派遣挨拶

短期派遣挨拶

いつもお世話になっております。

8月の中旬から始まるベトナム16夏期学生短期派遣について説明させていただきます。

🌻短期派遣期間 8月12日〜9月10日
🌻訪問地域 Dien Phuoc/Hiep Duc
🌻主な活動内容 
    Dien Phuoc
    ・JUNKO Prize 
       小学校であるJUNKO School、Nguyen             
       Thanh Yと中学校であるTran Quy CAP           
       にてスピーチコンテストを行います
    ・高校交流
       Hoang Dieu高校にて日本文化交流と進学     
       オリエンテーションを行います
   
今年のDien Phuocにおける短期目標は 
"生徒や生徒を取り巻く人々との関係性構築"
です。そのため、JUNKO Prizeでは土曜日にスピーチコンテストを行うことにより、保護者や地域の方々にも活動に参加しもらえるようにしました。高校交流では高校生たちが異文化に触れる機会を作ることによって、英語の学習意欲の向上や自分の将来を考えるきっかけ作りとなるものにしました。
   

     Hiep Duc
    ・図書の寄付 
        KPA Kolong分校1.2の生徒を対象に、図           
        書の寄付をメインに読み聞かせ交流や本
        棚の色塗りも行います。
  
Hiep Ducは今回の短期から本格的な活動が開始される少数民族地域です。
具体的な活動として図書の寄付をメインに行います。去年の短期派遣の際、KPA Kolong分校1.2には図書館が無く、生徒が本に触れる機会がないという現状がありました。本を読んで勉強する意欲を高めて欲しいという願いのもと図書の寄付の企画を作りました。また、今年の春の短期派遣で中学中退者に中退の理由を聞くと、生徒自身の意思と親子のコミュニケーション不足が理由として挙がりました。本に触れる機会を増やすことで親や友達、地域の人とのコミュニケーションをとる機会が増えることも狙いとしてあります。


ベトナムの短期派遣まであと2週間弱!良い短期にしてきたいと思います😊😊

2015年度事業報告書がホームページにアップされました!

2015年度事業報告書が総会を経て、皆様にも見ていただけるようになりました!昨年度20周年を迎えましたJUNKOはベトナムはヒエップドゥックでの活動開始、ミャンマーはレパダンでの図書館建築等飛躍の年になりました。

いつも活動を支えて頂いている皆様にぜひ拝見して頂ければと思います!2016年度もご支援の程宜しくお願い申し上げます。

7/6からTravelers Factoryにてシェルボタンチャームが販売!

7月6日からTravelers Factoryさんでシェルボタンチャームが販売されるということで、Travelers Factory中目黒店さんにお邪魔してきました!

店内は落ち着いた雰囲気の旅行者向け雑貨店。今回は目玉商品である「トラベラーズノート」の装飾として、シェルボタンチャームを取り扱っていただいています!また、とても見やすい位置に置いて頂き、有難いですね(*^^*)
トラベラーズノートについてるゴム紐を解き、シェルボタンチャームをくぐらせ、また結ぶと、簡単にボタンをつける事ができます。

皆さんの旅・旅行の彩りになります様に。

商品の詳しい情報はTravelers Factoryさんのホームページからご覧下さい!
http://www.travelers-factory.com

#ミャンマー #雑貨 #TravelersFactory

0 コメント

2016年度NPO総会報告

6月25日、明治学院大学白金キャンパス 1254教室にて2016年度本総会が行われました。
今回の総会では
1. 2015年度収支決算報告
2. 2015年度事業報告と方針
3. 2016年度事業報告書
4. 事業年度および住所変更に関して
5. 理事等選任
の5つが話し合われ、出席会員によって承認されました。

理事等選任によって、総会にて選任された12名を紹介します。

理事 松岡 良樹
田中 桂子
原口 一孝
東樹 康雅
亀井 沙帆里
豊 陽光
渡邊 晃仁
坪島 真也
石坂 清太郎
長澤 弘樹
石井 花梨
監事 浜田 憲和

理事会総会を終え、短期派遣まであと2ヶ月弱。もう一度気持ちを引き締め、ベトナム・ミャンマーの子供たちのために学生正会員全員で協力して、短期派遣に向け準備を進めていきたいと思います!!

0 コメント

ホームページでの資料閲覧が簡単になりました!

この度当団体のホームページでの資料閲覧が簡易化されました!その報告のご連絡させて頂きました。
先月参議院本会議でNPO法改正案(特定非営利活動促進法の一部を改正する法律案)が可決され、官庁提出書類の保管期間がが3年から5年に引き伸ばされました。現在NPO法改正に伴い当団体も対応しています。つきましては、ここのURLより改訂部分をご確認ください( http://www.jnpoc.ne.jp/?p=11229 )

そしてホームページにて過去5年分の所轄庁提出書類(事業報告書、貸借対照表、財務諸表、財産目録、役員名簿、定款)を簡単に請求及びダウンロードできるようになりました!
請求ページは当団体ホームページ(http://www.junko-association.org)より、「JUNKOって?」→「活動書類」にて閲覧できるようになっています。尚、「役員名簿」のみ個人情報が記載されているため、フォームにて利用目的を記載の上ご請求ください。当団体が適切な目的か判断した上で当資料を送らせていただきます。お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
2015年度所轄庁提出書類のアップデートはFacebookとホームページにて追ってご連絡させていただきます。

当団体は今後も皆さまに信頼して頂けますよう努めて参りますので、何卒今後もご声援の程宜しくお願い致します。末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

資料閲覧ページ
http://www.junko-association.org/junkoって/活動書類/

[戸塚祭り5/28,29開催!]

こんばんは!今年もやってまいります戸塚祭り2016!
アジアン雑貨販売を行うのでお時間ある方、アジアン雑貨好きの方ぜひいらしてください

シェルスプーン、ポップアップカードなどJUNKOのブースのみでしかお買い求めできないものを多数用意しております!

@明治学院大学横浜キャンパス
JR「戸塚駅」下車 東口8番乗り場「明治学院大学南門」行き


0 コメント

20周年記念誌

ダウンロード
記念誌.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 61.3 MB

団体創立20周年を記念し、記念誌を作りました!

これまでの歩、これからの歩がよくわかるようになっています!

是非ダウンロードし、一読してみてください


0 コメント

20周年記念式典開催

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 20周年記念式典について
② 20周年記念式典後の二次会について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 12/20(日)20周年記念式典開催について

NPO法人JUNKO Association
設立20周年記念式典へのご案内

1. 日時  2015年12月20日(日) 開場:13時30分  開会:14時
2. 場所  明治学院大学白金校舎 パレットゾーン白金2階(東京都港区白金台1-2-37)
3. 参加費 2,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
② 12/20(日)20周年記念式典後の二次会について
「12月20日は夕方なら参加できそう...」、そんな皆様に朗報です!
式典後、場所を変えて二次会を開催いたします!
記念式典にご参加いただいた方ももちろん、できない方も、ご参加お待ちしております!
こちらもご参加希望の方は、12月19日(土)までにこちらのアドレス( junko.20th@gmail..)までご連絡いただけますと幸いです。
【二次会詳細】
日時:2015年12月20日(日)17:00〜19:00(記念式典後)
場所: CELTS 品川港南口店
http://r.gnavi.co.jp/g747783/
参加費:3500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お問い合わせ先】
20周年記念式典実行委員会 
石井 花梨   
090-7728-7508     
junko.20th@gmail.com

 

0 コメント

新執行部へ

先週、12月5日をもちまして、新執行部へと代替わりをしました!!

 

時間が経ってしまいましたが、ここで新執行部の紹介をします。

代表     坪島 真也

副代表    石坂 清太郎

総務     杉本 夕奈

会計     大川 紅美子

人材育成          村越    まな

ビジネス   高栁 航也

ベトナム   友澤 芳美

ミャンマー  児玉 みなみ

SR          相澤 紳太

 

前代表からは「これからのJUNKOに求めるものは、ありきたりではありますが『感謝を忘れないこと』これまで多くの支援者の方、OBOGに支えられ私たちの行動は現地での活動として叶うことができています。今後もそのことを忘れず、その感謝の思いを現地で形として届けることが、JUNKOの使命であると再確認し、活動に臨んでもらえれば嬉しく思います。」

という言葉を頂きました。

私たちは活動にできることに感謝し、さらに今までの皆さんが築いてくださったものをさらに向上し

子供たちの笑顔を増やしていくために、力を尽くしていきます!!

 

支援してくださる皆さま、OBOGの皆様

これからも私たちJUNKOの活動を応援よろしくお願いします。

0 コメント

[ベトナム]

2015年春 文化交流

at JUNKO School

[ミャンマー]

文化交流企画

[ベトナム]

2014年夏 JUNKO Prize

at JUNKO School

[ミャンマー]

助成金支給


SNS

 gooddoは、『支援をしたい!』と思う人が、お金をかけずに支援することができるソーシャルグッド・プラットホームです。

上のバナーからHPにとぶと、「応援する」ボタンがあります。そのボタンをクリックすると、ランダムにポイントが加算され、そのポイントの総計で支援金額が決まるシステムです。

寄附やボランティアは忙しくて無理、敷居が高い、という方におすすめできる支援方法で、お金は一切かかりません。

ぜひクリックをお願いいたします。

 http://gooddo.jp/gd/group/junkoassociation/