あーすフェスタかながわ2015に出店いたしました!



 5/16・17に開催された、あーすフェスタかながわ2015に出店いたしました。


 あーすフェスタとは、多文化共生社会の実現に向けて、異なる国籍、文化を持つ多くの県民が集い、出会い、それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する機会を作るため、県内の民族団体、NGO、市民ボランティアなどが中心となって開催するイベントです。





 実際、神奈川県の統計によれば、2015年1月の段階で8500人以上のベトナム人と、380人以上のミャンマー人がいらっしゃいます。そんな神奈川県で活動 する私たちも、多文化共生社会実現への一端を担えれば、という思いから、あーすフェスタに参加させていただいています。



 当日は、ミャンマーで行っているペンパルコミュニケーション企画に参加していただいている横浜隼人高等学校の生徒さんたちが、お手伝いに来てくれました。

 例年になく暑い日となりましたが、学生スタッフに負けない元気さで、運営を手伝ってくれました。


 横浜隼人高等学校のみなさま、あーすフェスタにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!