ベトナムプロジェクト

 

子どもたちの来のために

-教育環境の実と人材育成-

活動地域

Dien Phuoc

 クアンナム省ディエンバン地区ディエンフック村

 

JUNKO SchoolがあるDien Phuocは、JUNKO Association始まりの地です。私たちはこの地で27年間活動を続けてきました。

 

Vision

 「世界の子どもたちが人として十分発達することで、彼ら自身が持つ潜在能力を将来において十分発揮できる社会」

Mission

「自国の問題を考え、自ら行動できる人材を育成するための啓発活動」

 

 

 

Hiep Duc  

クアンナム省ヒエプドゥック県フックザ村・ソンチャ村

 

Hiep Ducは山岳地帯にある地域であり、少数民族の子ども達が多く住んでいます。またこの地域は子ども達が学校に通いづらい、中退率が多いという問題を抱えています。私たちは、彼らが学校に行く楽しさや、勉強や将来に対して関心を持ってもらうことを目的に活動しています

 

Vision

「少数民族地域における義務教育の環境を整備する」

Mission

                           「少数民族の子どもが学校で勉強したいと思える環境 」

活動学校

 

Dien Phuoc

 

JUNKO School小学校

Nguyen Tanh Y小学校

Tran Quy CAP中学校

Hoang Dieu高校

 

 

 

 

 

Hiep Duc

 

KPA Kalong School 小学校

KPA Kalong branch 1小学校

Song Tra村民族半寄宿舎中学校

 

 

 

 


現在の活動

JUNKO Prize

 

子どもたちに自らの創造力や芸術性を表現・発表する機会を提供し、またそうした個性が評価された生徒を表彰することで、学習意欲を高めることを目的としています。日本文化や国際問題等にも触れ、子どもたちが新しい知識を身に付けることや彼らの将来の選択肢を広げることに貢献できるような企画を計画しています。

 

 

 


村人交流

 

HIepDuc地域の村人との交流を通して、教育の重要性を伝えたり、教育環境に関する村の現状や課題を共有したりしながら、改善していくことを目的としています。

 

 

 


JUNKO Bridge

 

外国の文化に触れる機会がほとんどない地域で、日本や海外の文化に触れる機会を提供して子どもたちが新たな価値観や考え方を知り、自ら国際的に行動できる人材を育成することを目的としています。

 

 

 

 

 

 


Reading Promotion

活字を読む機会のない少数民族の子どもたちに、読書の楽しさに触れてもらう活動を通して本に興味を持ってもらうことを目的とした企画です。
将来的に、子どもたちが図書館を学習の場として、日常的に利用するようになることを目指しています。

 

 


衛生企画

 

現地主導で清潔な衛生状態を保ち、衛生環境を改善・向上させることで、子どもたちの健康的な生活の基盤を作るための企画です。
また、性に関する正しい教育を通して、子どもたちに自身の体の大切さを認識してもらい、彼らの心身の安全と健康を保つことも目的としています。

 

 

 

 


学習支援企画

 

子どもたちの学びの環境を整え、楽しく学校に通えるようにするため、 足りていないと感じている教材や物資を支援しています。

 

 

 

 



サポーター

Nguyen Van Phuoc

(グエン・バン・フック氏) 

 

JUNKO Association発足当初から現地での活動をサポートしてくださっています。現在は、World Vision Vietnam に勤務しながら、主に活動先との連絡役として日程調整など、ベトナムプロジェクトになくてはならない業務をしてくれています。


JUNKO Youth Volunteer Group

(Da Nang JUNKO)

 

私たちの活動を知り、通訳としてサポートしてくれるようになったダナン市のベトナム人学生たちの集まりJUNKO Clubを起源に2011年夏より発足した現地組織です。構成メンバーのほとんどがダナン大学の優秀な学生たちです。普段は自分達でスポンサーを募り主に山岳地域で少数民族に対するボランティア活動を行い、JUNKO Associationの短期派遣の通訳だけでなく、ディスカッションにも参加し大きな支えとなってくれています。


実績

 

ベトナムプロジェクトのこれまでの歩みを記録します。